マーケッター通信

上場企業をクライアントに実践マーケッターとして活動中。東京都在中。1児の父。イクメン目指して奮闘中。趣味はキャンプとお酒。

テレワークや休校中に!室内運動でダイエット!【小学生女子編】

昨日は子供が始業式だったため、久しぶりに学校へ!
子供はとても楽しそうでした。

テレワークや休校中に!室内運動でダイエット!【小学生女子編】

 

でも学校へ行ったと思ったら、1時間もしないうちに帰宅…

話を聞いたら校庭に集まって、新しいクラスの先生を紹介してそれですぐに解散との事。
話すのは先生だけ。新型コロナウイルスの感染予防のため、友達とも話したら駄目との事。

 

学校って友達と話せるから楽しいですよね!それなのに、友達と話すのが駄目って・・・
確かに感染予防のためだから仕方がないとは思いますが、それでも子供が可哀そうです。

 

そしてまた5月6日まで休み。
3月2日から休みになったから2か月以上の休みです。
夏休みよりも長い休みがくるとは・・・

 

テレワークや休校中に!室内運動でダイエット!【小学生女子編】

 

子供が休みになってから、1カ月以上経ちましたが、ある異変が・・・

テレワークや休校中に!室内運動でダイエット!【小学生女子編】


明らかに太っています!!


育ち盛りの小学生だから気にしすぎと考えれば、そうかもしれませんが、でもこの1ヵ月で明らかに太っています!

考えてみたらどこにも行かないで家にずっといるだけ。
運動していないのに食欲は前より食べるようになったし…

以前と比べると、運動していないのに、食欲は増えた・・・
そりゃ、確かに太るわけです。

そう思って、今度子供と一緒に室内で簡単にできる運動をYouTubeで調べてみると、何個が気になるのを発見したので紹介します。



子どもと一緒にできる4分間トレーニング

www.youtube.com

YouTubeから引用


まずは最初に気になった動画は「子どもと一緒にできる4分間トレーニング」
これだったら子供もやってくれそう。

問題はどの部屋(スペース)でやるかだな・・・

 

 自宅で10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット

www.youtube.com

YouTubeから引用


次に気になった動画が「自宅で10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット

子供だけでなく、奥さんも外出自粛中に徐々に体重増加気味になってしまい・・・
奥さんと子供にやらせよう!と思いました。

自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

 

www.youtube.com

YouTubeから引用

 

最後は単純に自分が気になった「自宅で出来る10分筋トレ(初級編)」

最近、運動不足だからこれをキッカケに筋トレを再開しようと!!
よし、今日の夜から実践してみます。


最後に

後はどうにか小学校の授業を実験的にオンライン化でやってほしい!

色々と難しいのはわかりますが、毎日暇している子供をみていると、この機会をキッカケに小学校でもオンライン化の授業を考えてほしいです。

さいたま市では補習の教材をYouTubeで動画配信しています。

 来月まで臨時休校が続くさいたま市では、インターネットを通じて児童や生徒に配信する補習用教材の準備に追われています。

 さいたま市立の小中学校では来月6日まで臨時休校が続きます。その間、3日に1回程度、登校して午前中のみの授業が行われますが、授業時間が減った分はインターネットを通じて補習を行う予定です。補習用の動画は1本5分程度で、学校で習う教科に加え、椅子に座ってできるストレッチの動画も撮影されています。この動画は10日までに市の公式YouTubeチャンネルに配信される予定です。

 Yahoo!ニュースから引用


普段、子供の教育で何かと問題になっているYouTubeですが、このように使われるのは大歓迎!

是非ともこの機会に小学校の授業を少しでもオンライン化できたらと思うこの頃です。