マーケッター通信

上場企業をクライアントに実践マーケッターとして活動中。東京都在中。1児の父。イクメン目指して奮闘中。趣味はキャンプとお酒。

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】

子供の新学期スタートがゴールデンウィーク(GW)明けまで延長。

ずっと外出自粛中の子供のことを考えると、どこか楽しい場所に連れて行きたいのだけど、この時期は外出自粛中だから難しいところ。

 

そこで今日は室内でも、子供と一緒に楽しく遊べる家遊びについて紹介していきます。

※我が家の子供が小学生2年生だから、小学生低学年編ということで。

  

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】

宝探しゲーム

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】

 


用意するもの
:宝にするおもちゃ ※我が家では小さな人形(2~3個)


宝を隠す側と、宝を探す側に分かれます。

宝を隠す場所は広いと、探すのが大変になってしまうので、リビング限定とか・キッチン限定とかにします。

 

最初に子供が宝となる小さな人形を、リビングのどこかに隠します。

子供が宝を隠し終わったら、親がその宝を探しに行きます。

 

全部見つけることができたら、今度は親が宝を隠し、子供が宝を探す側になり、宝探しゲームを続けていきます。

 

最初は簡単な場所に宝が隠れているから、すぐに見つけることが出来るのですが、徐々に子供の宝の隠す場所が難しくなっていき、結構ヒートアップします!

  

ペットボトルダーツゲーム

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】


用意するもの:空のペットボトルと割り箸

 

空のペットボトルの蓋を開けた状態で床に置きます。割り箸などペットボトルに入るような細い棒状のものを指でつまみ、上から落としてペットボトルの中に入るかを楽しむゲームです。

棒を何回落とすか設定して何本入ったのか、時間制限にして何本入ったか競っても面白いです。
 

実際の遊び方としてこちらの動画を観るとわかりやすいです。

www.youtube.com
YouTubeから引用

 

お絵かきしりとり

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】


用意するもの:紙とペン

普通にしりとりするのではなく、紙に絵を書いてしりとりをしていきます。絵心が身につくゲームです。紙とペンさえあればどこでもできます。

 

壁があればどこにでも貼ってはがせるホワイトボードが便利です。

 

折り紙

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】
 

用意するもの:折り紙

小学低学年ともなると、簡単な折り紙はだけでなく、高度な折り紙を折れるようになっていきます。 

 

YouTubeなどで検索すると色んな折り紙の動画がありますので、子供と一緒にチャレンジしたい動画を選んで、是非、高度な折り紙にチャレンジしてください。

 

www.youtube.com

YouTubeから引用

 

人生ゲーム

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】

 

用意するもの:人生ゲーム

 

最後に紹介するのは人生ゲーム。小さい頃、友達や家族と夢中になって「人生ゲーム」で遊んでいました。

 

我が家は、子供の6歳の誕生日に人生ゲームをプレゼントしました。

 

実は人生ゲームを発売しています㈱タカラトミーの本社が葛飾区にあり、2018年に人生ゲームの日本発売50周年を記念して、葛飾区の真ん中に位置する青戸商店街を舞台に、実際にルーレットを回して商店街を歩いてめぐる、リアル人生ゲームのイベントが開催されたのです!


我が家はこのイベントに見事に当選して、家族で参加してきました。

外出自粛中に、子供と一緒に楽しめる家遊び!【小学生低学年編】


かなり好評だったため、2019年にも第2回目となる人生ゲームが2019年11月10日(日)に開催。上記はその時の写真です。

 

「まちあそび人生ゲーム」は、商店街のお店をマスに見立て、ゲーム参加者はルーレットで出た目に従ってお店を巡る街歩きイベントで、青戸の6商店街を巡る3.5kmのルートを歩き回ります。

 

ルーレットを回し、出た数字のお店にスタンプをもらいます。お店ではストーリーやゲームの結果に応じて通貨のやりとりをします。

 

次のお店を決めるために、レーレットを回して、次のお店にスタンプを押してもらって進むことを繰り返してゴールを目指します。

 

これ、子供だけでなく大人もかなり楽しめて面白いです!

 

話がそれましたが、このイベントがキッカケとなり、子供と一緒に人生ゲームをするようになりました!

 

親子3代で楽しめる「人生ゲーム」はかなりおススメです!

  

最後に

外出自粛で外に遊びに行くのが難しい状況ですが、プラスに考えれば、子供と密な時間を過ごせる貴重なチャンスです。

 

特に我が家は女の子なので、こんなチャンスは今しかないと思い(笑)、この状況を楽しもうと前向きに取り組んでいます。

 

自粛中でも子供と楽しい時間を過ごせるように、お互い頑張りましょう!